読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの天然川魚料理 【アジメドジョウ】








アジメドジョウは 河川の中流から上流域の水が澄んだところに生息して
礫や石が多いような場所に多く潜んでます。
主に石や岩に付いている藻類や水生昆虫などを食べています。
川魚の中で鮎や鰻も美味しいですが私はアジメドジョウも負けない美味しさだと思います!
アジメドジョウは絶滅危惧II類にも指定されていてとても希少で高価な食材です。
お馴染みのドジョウとは味は別物です。
アジメドジョウは唐揚げか煮物にして食べる事が多いです。
お店ではこの時期煮物にしてお客様にお出ししています。

※アジメドジョウハ今年のお節にも入ります。−60度の冷凍庫にストックしました。

■H26年の肴のお節はこちらでご覧になれます!

■肴ならではの天然川魚料理はこちらでご覧になれます!