読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの天然きのこ料理 【チチタケ】







昨日里山に少し入ってみました。
思ったとおりチチタケが顔をだしていました!
このきのこは食感はボソボソして今一ですがとてもコクと旨味があり
よい出汁が出る美味しいきのこです。
特に栃木県では松茸並みの高価で貴重なきのこみたいです。
このチチタケは名前の通り、どこかに傷がつくと白色で粘り気のある乳のような
液が出てくるという特徴があります。
今回は豚バラと焚いて早速昨日からお客様にお出ししています。

※最近の雨と冷え込みでそろそろ秋のきのこが顔を出し始めてきそうです!!
 今からカラスタケ、アカヤマドリ、ヤマドリタケモドキ、シャカシメジ、
 サクラシメジ、ホウキタケなどが採れ始め9月中旬になるとマイタケ、マツタケ
 クロカワなどの秋のきのこの有名ところが採れ始めます!

■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!