読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの天然きのこ料理 【ハナビラタケ】




   野生の熊さんの噛み跡









昨日、肴のお客様で富山のSさんに同行して頂きハナビラタケを採って来ました!
この時期私はアカヤマドリ・タマゴタケ・ヤマドリタケモドキ以外に
きのこを採りに山に入ることが無いので私にとってはとても採ってみたかったきのこです。
過去に2度ほど見たことがありますが、調理までしていなかったきのこです。
お店に持ち帰り早速調理してみました。
炒め物・天ぷら・酢の物にしてみましたがきくらげに似た食感でへんな癖も無く
炒めたり天ぷらにすると舞茸のような旨味も感じる美味しいきのこでした!
このハナビラタケには抗がん作用や免疫力を上げる成分がたくさん含まれている
身体にもとても良いきのこみたいです。
※富山のSさん同行ありがとうございました!

■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!




   天ぷら

   炒め物


   酢の物