飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

幻の高級食材『岩茸』発見!!







先日知り合いのおじさんから岩茸が生えている場所を教えて頂きました。
岩茸は、霧の深い標高1000m以上の断崖絶壁の岩場に生えている地衣類の食材です。
なかなか見つけることが難しく、見つけたとしても乾燥していると壊れてしますので
晴れている日には採らず湿っている状態の時になるべく採ります。
しかも岩茸が生えている場所は断崖絶壁の岩場の亀裂の部分にあるため
命綱をつけて岩場に降りて採らなければなりません。
成長は大変遅く1年に1cmくらいしか成長しないため、
10cm径になるのに10年〜15年かかると言われています。
岩茸は昔から珍味として結婚式など祝い事の時にしか
食べる事が出来ないほどの高級食材です!
成分には食物繊維が豊富に含まれており、栄養価の高い食品で
イワタケには多糖類のグルカンも含み、
これに制ガン作用があるとされ注目されていりようです!
問題は私はあまり高い所が苦手なのと断崖絶壁の岩山を
命綱一本で採りながら降りてくる勇気があるかないかです。
気持ち的には前向きで、、、
知人からハーネスとロープは借りてきました。
昨日ロープの縛り方を練習しましたが
果たして現場に立つ事が出来るのでしょうか???
20メーター越える岩山の上部には太くて丈夫な命綱を縛る
木があるかも未だ未確認です。
とりあえず今は下見の写真です。