読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

虹鱒の冷薫美味しく完成しました!!





   ソミュール液に1日



   乾燥に1日

   手作りの冷薫器(安価で出来ますよ!)



   今回はナラで90分間香り付け(鮮度が良く癖が無いので私はサクラは使わないです。)

飛騨の小坂町湯屋で淡水魚を養殖されている奥田さんから
先日大き目の虹鱒を購入して冷薫を作りました。
奥田さんちの虹鱒は小阪川上流の(小和田の大清水)綺麗な湧き水で育ち
湧き水なので一年中水温8度〜10度と言う最高の環境です!
虹鱒とは思えないとても美味しい身質です!
以前息子さんから味見にと頂きお刺身で食べた時虹鱒の独特の嫌な癖も全く無く
脂が乗り養殖されているノルウエーサーモンよりずっと美味しいと思いました。
そこで今回温薫と冷薫を作ってみました。
思った味以上の完成度で仕上がりました!

※こちらの湧き水育ちの美味しい冷薫も今年のお節に入ります。
 −60度の冷凍庫にストックしてあります。


■肴ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます!

   完成!






   マリネ風