飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

フライフィッシングに挑戦!









私はお店でお出しする塩焼き・骨酒の天然岩魚は毛針で提灯釣りをして
食材確保していましたが、どうしても提灯釣りでは釣り辛いポイントがあり
そんな時にフライで責めれたら良いなと前々から思っていました。
今回知人のkさんにお願いしてフライでの釣りをレクチャーして頂きました。
あまり人が入らない奥山の沢に連れていって頂き指導を受けながら釣り上がりました。
なんとか釣りにはなったみたいで3匹はフライで釣る事が出来ました。
木が立ち込んできたら提灯釣りに切り替え更に釣り上がり私は合計7匹の釣果でした!
今回の経験でフライでの釣りも必要だということが確信できましたので
早速フライロッドを注文し必要に応じてフライでの釣りも取り入れることにしました。
kさん色々とありがとうございました。





   フライを教えてくれたkさん








   kさんが釣り上げた今回一番大きかった尺越えの綺麗な岩魚



   7匹以外はkさんの釣果です。流石でした!!