飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】







      熊さんの食べ跡


      熊さんの引っかき跡




今年3回目の【ネマガリタケ】を採りに行って来ました。
前回行った場所より少し標高が高くて北向き斜面の場所ですので今頃が最盛期です。
今回始めての場所で地形が今一把握してない所での竹の子採りです。
笹薮もかなり密でなかなか前に進むことが出来ません!
そんな中目にしたのが熊さんがネマガリタケを食べ散らかした跡
そして独特の獣臭。極めつけはまだ新しいフン、、、
少し”ビビリ”がはいりました!
お連れの方に怖くないですかと聞くと『大丈夫!友達だと思いなさい。』との一言!!
私には絶対に熊さんとはお友達にはなりたくありません”笑い”
世の中には凄い人がいる者です。
私は鈴を鳴らし警戒をしながらドキドキと竹の子採りをしました。
お陰様で無事帰宅しましたがこの場所には二度と行かないと思います!
そこそこ採れたので缶詰にして今年の【肴のお節】にストックしようと思います。


■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!












   今年の【肴ならではのお節】に入る予定です!