飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨葱で作る”葱油”美味しいですよ!








飛騨葱は柔らかくて甘くて美味しい葱で有名です。
同じ飛騨葱でも霜がたくさん降りてから収穫すると更に甘くて美味しくなります!
肴では12月中旬過ぎ位に毎年飛騨葱を使って葱油を作ります。
炒め物なのに使ったりととても美味しくて便利な油です。
先月リニューアルオープンした肴の姉妹店【もつ専門店 もつや】の葱油にも
この葱油を使っていてお客様にも飽きが来なくて美味しいととても好評です。
市販されている葱油はかなり化学調味料が入っていて素材・味にこだわる私には
どうも抵抗がありお店で作るようにしています。
前日紹介したタレ・味噌ベースにも化学調味料は使用していませんので
安心してお食べ下さい!!
※【もつ専門店 もつや】の味付けは素材本来の美味しさをなるべく生かすように
 下処理をしタレや味噌ベースなどを作っています!

■【もつ専門店 もつや】の詳しい情報は もつや で検索して下さい!