飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

昨日”肴のお節”無事発送できました!!










【肴のお節】 
一昨年に常連のお客様との会話で始まった肴のお節・・・・
お客様がお店ではお節は作らないの?との一言。
私自身お節はそんなに美味しくないと思うので作る気はしません。
お客様はじゃあ店主が美味しいと思う物で作られたら・・・
そのお客様の声で昨年から【肴のお節】が始まりました!
色合いは茶色と黒。
縁起物にはこだわらず。
【肴のお節】はお節と言うより酒の肴のお重詰めでしょうか!?
とにかく飛騨の旬の美味しい食材をメインになるべく調達し
私なりですがこだわりを持って作りました。
夏は珍味のアジメドジョウ、幻のカジカ・・・
秋は天然の舞茸、珍味のクロカワ・・・
冬はこだわりの天然の猪の捌きから・・・
とにかく飛騨の天然素材が詰まった肴らしいお節に仕上がっています!
昨年は松茸が40本で40セット、今年は48本で48セット作りました。
お陰様で今年も完売いたしました!
とにかく天然素材が多いため多くても50セットが限界です。
このお節はネット販売もしておりません。
肴にお見えになるお客様にお声を掛けさせて頂ご注文頂きました。
肴ならではのこだわりがお好きな方々ばかりのお客様ばかりです。
誠にありがとうございました!
是非お好きなお酒で楽しんで頂けたら嬉しいです。
せっかくですのでお節のお品書きの料理を夏の天然川魚から
ブログで個々の料理を紹介していますので覗いて見て下さい。


【肴のお節 お品書き】2014年

※海の幸
:鮑蒸し煮
:ばい貝旨煮
:ミンク鯨竜田揚げ
:かずのこ柚子醤油漬け
:するめいかの松前漬け
:浅利の時雨煮
:生クラゲ酢漬け
:目鯛柚庵焼き
:たらの子旨煮
:アオリイカ一味焼き

飛騨牛・山肉料理
:飛騨牛時雨煮
:飛騨牛寒風干し
:飛騨牛ジャーキー
:猪の味噌漬け焼き
:猪の角煮
:猪のフレーク
:鴨ロース煮

※郷土料理
:菊芋の味噌漬け
:結びこんにゃく山椒煮
:飛騨の葱味噌
:赤かぶの甘酢漬け
:ぜんまい田舎煮
:若竹煮
:金時人参梅肉煮
:菜の花辛子醤油和え
:花蓮根酢煮
:くるみ蜜煮
:栗のワイン煮
:網傘柚子

※川魚料理
:琵琶ますの燻製
:あじめどじょう旨煮
:子持ち鮎甘露煮風
:かじか揚げ煮

※天然きのこ料理
:松茸の旨煮
:クロカワの佃煮
:舞茸の炒め煮
:香茸大根
:オオムラサキアンズタケ酢煮
:ホウキタケ炒め煮
:原木椎茸焼き浸し
:原木椎茸石づき山椒煮

 以上

※このブログを見て頂いてる皆様へ
 今年一年間ありがとうございました! 
 来年もブログを通じて飛騨の素敵な自然と食材のすばらしさを
 紹介していきたいと思っております。
 是非来年も宜しくお願い致します!
 平成27年が皆様にとって素敵な年になりますよう
 心から願っております!
 ありがとうございました。
 では良いお年をお迎え下さいませ。

1014年 12月31日 pm11:51

      肴 店主