飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【きのこ炭火焼】

   9月中旬


今年の秋の天然きのこは前半とても良かったんですが、
メインになる中盤から終盤にかけてはあまり良くありませんでした。
雨の日以外はほぼ毎日山に入ってきのこ料理を目的でお見えになる
お客様の期待を裏切らないようなんとか今まで確保してきましたが、
きのこも終盤に入り後は霜降りシメジ・ナメコ・ムキタケぐらいです。
現在お店のストックにはホンシメジ・香茸・クロカワ・舞茸と
下処理されたきのこがありますがだんだん種類が減ってきています。
きのこ料理に興味のある方はお早めに起こし下さい。

色んなきのこ料理が出来ますが、、、
きのこ料理のスペシャルはなんと言っても炭火焼でしょう!!
繊細のきのこの旨味が炭火で焼くことによって水分が蒸発し
旨味が凝縮されきのこ本来の美味しさがシンプルに味わえます!
純米酒のぬる燗に合わせると最高です。
※私の採ってきた松茸は今晩のご予約のお客様で終了です。

■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!



   10月上旬