読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨季節料理 肴ならではの天然川魚料理【アジメドジョウ】





先日アジメ漁をされている方にお願いしてアジメドジョウを活かして購入してきました。
アジメドジョウ河川のは綺麗な河川の上、中流域に生息していて、
冬場になると伏流の水底に潜り越冬するみたいです。
食性は雑食で、鮎と同じで主に藻類等を食べています。
なんと言ってもこの魚の旨味は淡水魚の中では最高に美味しい高級魚です!
見た目はドジョウなんですが味は嫌な癖も無く別物です!!
唐揚げにされる方もいますがお店では煮付けにしてお客様にお出ししています。

■飛騨季節料理 肴 ならではの天然川魚料理はこちらでご覧になれます!

※今年の肴の御節の分も確保致しました!(肴ならではの御節はこちらでご覧になれます)