飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

福島県”大鳥ダム”行ってきました! 初日

   am4:00(つり宿とんじろさんに到着)



   奥只見ダム



   只見






福島県にある大鳥ダムに70センチオーバーの岩魚を求めて今年も行ってきました。
飛騨エリアで20年近くは大岩魚を求めて河川、ダム湖と探りましたが
大鳥ダムの魚体数・サイズの大きさには飛騨の環境ではかないません!
70センチ越えの岩魚に出会えるのは私の釣りのスタイル(ルアーでのキャスティング)では
大鳥ダムが最短と考え2005年から一年に一度飛騨から片道約400キロ近くある大鳥ダムに
通い始めました。
過去に64センチの雄岩魚
61センチの雄岩魚を運よく連れていますが、まだ70センチ岩魚には出会えていません!
きっと夢で終わりそうと最近特に思うしだいです。
大鳥ダムは2年前の只見川の大洪水で川、ダムが土石流で埋まり浅くなったり
原発停止で放水のパターンも変わりとても釣り辛くなりその上
大洪水で大鳥岩魚達(特に大型の岩魚)もかなり死んだのでは、、、
なんだか一段と夢が現実から離れた気がします!

※一日目は直線と言うポイントを
止水時の釣り・河川の釣り・放水口の釣りと
 水量、水速に合わせ探ってみましたが釣果無し!







   新放水口


   直線


   旧放水口