飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【ネマガリタケ】











先日、今年2回目のネマガリタケ採りに山に入って来ました。
山菜採りの中で一番体力を使います。
笹薮の中をネマガリタケを探しながら笹を掻き分けて進みます。
標高が高い場所なので早朝は涼しいですが、
お日様が昇ると厚くて辛い山菜採りになるので
なるべく早いうちに山に入る方が疲れにくいです。
今回採っている途中熊さんの獣臭を感じ、、、
大きな声を出しながらその場から離れました。
この場所は今からがネマガリタケのピークな感じでした。
頂いてきたネマガリタケは早速お店で下処理をして調理しました。
太い物はホイル焼き用に取っておき、残りは茹でて皮を剥きました。
綺麗で鮮やかな緑色がなんとも言えません!!
半分は木の芽煮して残りは味噌漬けにしました。
形をそろえた時でた半端で柔らかい部分は山椒煮にしました。
ホイル焼きしたネマガリタケは採り立てだと
甘くてまるでトウモロコシを食べている感じがします。
来週もう一度ネマガリタケを採りに山に入る予定ですので
来週中のご予約の方もネマガリタケの料理が楽しめると思います。

※そろそろ飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理が後半です。
 山菜に興味のある方はお早めに起こし下さい。
 お待ちしております!

■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!