飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【ネマガリタケ】











先日、今年2回目のネマガリタケ採りに山に入って来ました。
山菜採りの中で一番体力を使います。
笹薮の中をネマガリタケを探しながら笹を掻き分けて進みます。
標高が高い場所なので早朝は涼しいですが、
お日様が昇ると厚くて辛い山菜採りになるので
なるべく早いうちに山に入る方が疲れにくいです。
今回採っている途中熊さんの獣臭を感じ、、、
大きな声を出しながらその場から離れました。
この場所は今からがネマガリタケのピークな感じでした。
頂いてきたネマガリタケは早速お店で下処理をして調理しました。
太い物はホイル焼き用に取っておき、残りは茹でて皮を剥きました。
綺麗で鮮やかな緑色がなんとも言えません!!
半分は木の芽煮して残りは味噌漬けにしました。
形をそろえた時でた半端で柔らかい部分は山椒煮にしました。
ホイル焼きしたネマガリタケは採り立てだと
甘くてまるでトウモロコシを食べている感じがします。
来週もう一度ネマガリタケを採りに山に入る予定ですので
来週中のご予約の方もネマガリタケの料理が楽しめると思います。

※そろそろ飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理が後半です。
 山菜に興味のある方はお早めに起こし下さい。
 お待ちしております!

■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!