飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 1 ”新緑”

   昨日の松ノ木峠付近の新緑






お店の敷地で管理している山菜達の成長を見てると
今からが深山に住む山菜達の美味しい時期が来たみたいです!
前日のサクラマス釣りでの寝不足できつかったですが、
今日からお見えになる山菜目的にお見えになるお客様にお出しする
山菜を採りに昨日早朝から深山に入って来ました。
道中の新緑もとても綺麗でした!!
深山で釣りをしながらですが6時間の沢歩きでとても疲れましたが
綺麗な新緑、清流を見ながらの山菜採りですので素敵な一日でした!
大変だったのは採ってきた山菜の処理です、、、
なるべく採れたての山菜がアクが回らないうちに処理をしなければなりません。
夜のご予約のお客様をおもてなししながらの山菜のした処理でしたので
深夜までかかりました!
流石に今朝は身体に疲労が!年でしょうか!? ”笑い”
肴ならではの山菜料理は今からが旬です!!
山菜料理のお好きな方へ・・・
香り高い深山で採れた美味しい山菜料理は6月中旬まで楽しめそうですので
是非お越しくださいね! お待ちしております!!

■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!



   荘川村六厩(むまい)付近







   ニリンソウ