飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではのこだわりの”ジビエ料理”始まりました!!

   天然猪雌3歳 40キロ台


   どんぐりの実で蓄えた脂


   一番美味しい部位 バラ




   断トツ人気のスペアリブ


   今回は12本です(ご予約はお早めに!)




先日知り合いの猟師さんから状態の良い猪が獲れたぞと朗報が入りました。
早速購入し捌きました。
猟師さんおっしゃってた通りメス3歳体重は40キロ台
清見村の楢の木がたくさんある奥山でどんぐりをたくさん食べて育った
脂がたくさんのった天然の猪でした。
間違いなく最高の状態の猪です!!!
※猪は臭い・硬い・まずいと言われ苦手な方が多いですが
こだわりを持って仕入れれば豚肉より癖も無く
胡桃の実の様な脂で香ばしく甘く切れが良いので家畜とは別物の美味しさです。
【美味しい猪の条件】
:美味しい時期(冬を超える為に木の実をたくさん食べきった寒くなった時期11月下旬から12月末位)
:雄より雌の方が実質が柔らかいです。(雄は年を越すと発情に入り肉に臭いが回ります。)
:同じ雌でも3歳4歳までの方が軟らかく美味しいです。(子供の実質は軟らかいですが猪本来の旨味が薄いです)
:猪豚より天然100パーセントの猪の方が旨味が濃い肉質です。
:何を食べてるかで肉質・脂が違います。
 私が感じた美味しい順です・・・・
1)どんぐり・栗 2)ブナの実 3)穀物 4)果実 5)地中のミミズなど
:猟師さんの捌きの上手さ。(血抜き・内臓の処理・速やかに冷やす)
 下手だと臭みが回り美味しくありません。
以上の6つの条件を満たすと本当に美味しいです!!!
肴では出来るだけ条件を満たす物しか仕入れていませんので美味しさに自信があります。
興味のある方は是非お越し下さいね。お待ちしております!
又ご遠方でなかなかお越しになれない方の為に宅配もご準備させて頂いております。


 

   ランプ




   ヒレ


   ロース



   スネ


   ハラミ


■肴ならではのジビエ料理はこちらでもご覧になれます・・・

■肴の味お取り寄せできます・・・