飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

これが本当に今年最後のきのこ採りです!”ヌメリササタケ・アミタケ・シモフリシメジ・キシメジ”



   アミタケ



   ヌメリササタケ






前回で今年最後のきのこ採りの予定でしたが、、、
知人からまだアミタケとキシメジが出てるよと教えて頂きその場所に行ってみました。
するとまだまだ状態の良いヌメリササタケ・アミタケ・シモフリシメジ・キシメジが
赤松交じりの斜面に顔を出していました!
今年の秋のきのこは10月前半まではまずまずでしたがその後のきのこは
ナメタケ・ムキタケ・クリタケ以外のきのこはほとんど駄目でした。
ところが高山では標高の低いきのこ山では先週から
ヌメリササタケ・アミタケ・シモフリシメジ・キシメジなどのきのこが採れています。
今回思いもかけない収穫でした!



   キシメジ




   シモフリシメジ


■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます・・・