飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

駄目元でのきのこ採り!!


   シモフリシメジ



   腐ったホンシメジ




今週末にも”天然きのこ料理”を食べたいと言うお客様のご予約がたくさんあり
一昨日と昨日きのこ採りに駄目元で山に入って来ました。
今回は晩秋のきのこでシモフリシメジ・ナメタケ・クリタケ・ムキタケ狙いでした。
努力報われ”ムキタケ・クリタケ・シモフリシメジ
何とかお客様にお出しする1週間分位のきのこが確保出来ました!
大きなホンシメジの腐った状態で3箇所ありました、、、
もう少し早き行けば素晴らしいホンシメジに出会えたのに! ”残念です”
きのこ採りを続けていたら急に目の前が暗くなり冷たい空気が山の中を吹き抜け
あっというまに山の中の状況が一転し雨が降ってきました。
それよりも熊さんの獣臭が風上から漂いゾッとして慌てて山を降りました。




   ナメタケ



   クリタケ






□飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧ください!


ホームページリニューアルしました。