飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

15年ぶりのサクラマス釣り!










昨日富山県庄川”15日が解禁でお店も休みで釣り仲間の同じ休みでしたので
15年ぶりにサクラマスを求めて富山県庄川”の年券を購入して行ってきました。
天然岩魚・あまご・鮎などは自分で釣って来てよくお店でお出ししていますが、
サクラマスはほとんど市場で購入しています。
今年は釣りあげたサクラマスをお店のお客様におだし出来たら良いなと思い
昨日富山県庄川”に行ってきました。
高山市内を早朝3時30分に出て庄川のポイントに5時過ぎに着きました。
まだうす暗い時間帯でしたがすでに釣り人は来て場所をキープしていました。
庄川は初めてなので全くポイントが分からない為今回は釣り仲間任せでの釣りでした。
最初に入ったポイントで仲間はバラシ1回あったみたいですが私は最後まで無反応でした!
分かってはいますが・・・なかなか簡単にはサクラマスに出会えないです。。。
山菜採り・岩魚釣りもあるので何回行けるか分かりませんんが、
1匹は釣りたてのサクラマスを出せれたら幸せです!!