飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

15年ぶりのサクラマス釣り!










昨日富山県庄川”15日が解禁でお店も休みで釣り仲間の同じ休みでしたので
15年ぶりにサクラマスを求めて富山県庄川”の年券を購入して行ってきました。
天然岩魚・あまご・鮎などは自分で釣って来てよくお店でお出ししていますが、
サクラマスはほとんど市場で購入しています。
今年は釣りあげたサクラマスをお店のお客様におだし出来たら良いなと思い
昨日富山県庄川”に行ってきました。
高山市内を早朝3時30分に出て庄川のポイントに5時過ぎに着きました。
まだうす暗い時間帯でしたがすでに釣り人は来て場所をキープしていました。
庄川は初めてなので全くポイントが分からない為今回は釣り仲間任せでの釣りでした。
最初に入ったポイントで仲間はバラシ1回あったみたいですが私は最後まで無反応でした!
分かってはいますが・・・なかなか簡単にはサクラマスに出会えないです。。。
山菜採り・岩魚釣りもあるので何回行けるか分かりませんんが、
1匹は釣りたてのサクラマスを出せれたら幸せです!!