飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

天然きのこ”ナメタケ・ブナハリタケ”get !!










早朝、昼席までに間に合うまでの時間帯で小鳥峠を越え小鳥ダム方面に紅葉を見に行ってきました。
小鳥峠頂上付近の気温はなんと3度でした・・・
吐く息も白く山頂より上の山々の紅葉は終わりかけていました。
小鳥ダム周辺の紅葉はちょうどピークで今とても綺麗ですよ!”お勧めです”
林道を奥山に入ってブナの倒木を探し歩いていたら運よくナメタケとブナハリタケに出会えました。。。
とても運の良い紅葉ドライブを楽しむ事が出来ました!
小鳥ダムまでは高山市内から車で40分ぐらいです。清見インターからですと20分で着きます。