飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

今年初めての鮎の手掴み行って来ました!ワイルドだぜ―!!”笑い”







7月31日の夜から宮川上流の夜網の解禁になりました。
仕事を終え夜中10時過ぎ川上川上流に鮎の手掴みに今年も行って来ました!
ウェットスーツに着替え体重の一割の重りを付け手には軍手をはめ
水中メガネをして水中ライトを持ち川の中に潜り鮎を追いかけ手で掴みます。
夜の鮎は日中より動きが鈍く掴む事が出来ます。
とは言っても早々生きて泳いでる鮎を簡単には掴む事は慣れないと難しいです!
私は鮎の夜掴み歴10年以上になりますが潜る事が下手なので今一沢山掴む事が出来ません!
夜中の川魚の観察はとっても楽しいですよ。。。。
大きな石の奥でひっそりと姿を隠している岩魚君。ライトを当てるとそわそわと逃げるアカザ君。
落ち着いて石にしがみついているカジカ君。のんびり逃げるウグイ君。
川の主は俺だと石の隙間から顔を出している鰻君。白い奇麗な肌をキラリと見せながら逃げる鮎君。
とても楽しい夜の川の中を覗けます!
今回は先人に夜網で獲られた後で小さめの鮎が20数匹掴む事が出来ました。
早速次の日お客様に塩焼きとフライでお出ししました!