飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

久しぶりに宮川に釣りに行って来ました!


   放流したての鮎


   婚姻色になったウグイ





ここの所山菜採りに忙しく釣りに行く機会もありませんでしたが、
お店の新人スタッフにもお店の仕事上渓流釣りを覚てもらわなければいけないので
昨日久しぶりに宮川で指導がてら釣りに行って来ました。
今年の宮川は解禁当時は雪白も入らず3月上旬にしては水温が高くとても良い釣果がありました。
4月は寒い日が続いたり遅れて雪白が入ったりで芳しくない状況が続いていました。
ここ最近鮎の放流がされたんですが雨らしい雨も降らず減水で魚君達も警戒!
特に宮川上流は河川工事で最悪の状況です。。。
一度大水が出るまではお魚さん達は動きそうもありません!
その日の釣果は運良く一匹だけですが50㎝位のニジマスがスタッフの見てる前で釣れヤレヤレ・・・


※釣り仲間(o.t)君が荘川水系で天然岩魚57センチの釣り写真が届きました。