飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨はまだまだ山菜がいっぱい!!



   イタドリ


   ハンゴンソウ






昨日お店のスタッフとで深山に山菜採りに行って来ました。
林道を車で行ける所まで奥へ奥へと登り更に沢沿いに歩いて登りました。
目の前に広がる奇麗な景色。小鳥たちの愛くるしい歌声。
道中には残雪もありビックリ!
なんと言っても澄み切った空気!とても気持ちの良い空間での山菜採りでした。。。
最初に目に入って来たのがイタドリにハンゴンソウ。
更に沢を登るとミヤマイラクサやヤマウド・ヨブスマソウがありました。
更に登るとワサビやモミジカサ・開いていましたけどヤブレカサもありました。
三人で色んな山菜が沢山採れました!
無事車まで戻り持ってきたおむすびとお茶での昼ごはんの美味しい事!!
とても癒される山菜採りが楽しめました。。。


□飛騨季節料理 肴ならではの山菜料理はこちらをご覧ください・・・ 
(肴での山菜料理は6月いっぱい位まで楽しめそうです。)







   ニリンソウ


   ヤブレカサ


   ヨブスマソウ

   ワサビ


   ウワバミソウ


   モミジカサ