飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【チシマササの子】









先日お店のスタッフとで奥山に軽トラックで【チシマササの子】採りに行って来ました。
標高1.300メーターを超える場所で早朝でしたので長袖でも少し寒いくらいでした。
【チシマササの子】は別名【ヒメタケ・ネマガリタケ】とも言っています。
ササ藪をかきわけて採るので山菜採りの中では一番体力を使います。
着いた時に寒い位だった身体が薮の中で1時間も探し回ると汗だくになり
とてもダイエット出来そうな感じです・・・
お店ではオーブンでホイル焼きにしたり湯がいて皮を剥き煮てお客様にお出しします。
飛騨地方はお味噌で煮てたべる方が多いみたいです。
特に採れたてを焼いて食べるとトウモロコシの様な甘い香りがしてとても美味しい笹の子です!

※【チシマササの子】の中でも種類が違うのか育つ環境が違うのか分かりませんが
 緑色と赤色の皮の笹の子があり、食べ比べると赤い方が美味しいです!