読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨牛タジンハンバーグ完成!!

・飛騨牛料理








大阪時代の後輩がハンバーグのお店をしたいとのことで相談がありました。
私なりに肉の配合とか提供の仕方とか考え色々と試してみました。
肴の姉妹店”あてや”のメニューの中にタジン鍋料理がありそれをヒントに
蒸し焼きハンバーグで試してみました。
食べ方に好みがありますがタジンで造ると柔らかく仕上がり温野菜も入れて
蒸し焼きするので野菜の旨味とハンバーグの旨味がソースと絡み合い
とてもヘルシー感ある美味しいハンバーグが出来ました。
お肉の配合も色々試してみましたが美味しい飛騨牛を使うのであれば
あえて豚肉を入れるのは避け飛騨牛100%にした方が私は美味しく感じました。
ハンバーグのコストは高くなりますが吟味した美味しい飛騨牛のみを使いますので
嫌な臭みなどが無いのでコショウ以外の香辛料(ナツメッグなど)を一切使わず
シンプルに飛騨牛の美味しさを楽しめるハンバーグになりました!
飛騨牛は最高ランクA-5等級・A-4等級で造ってあります。

■このタジンハンバーグのキャッチコピーは・・・・【蒸し焼きで食す新感覚でヘルシーな飛騨牛ハンバーグ】です。


■肴の姉妹店”あてや”はこちらをご覧くださいね・・・飛騨高山 飛騨高山 あてや