飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

今シーズン初めてご対面したのは奇麗なニジマスでした!





昨日(3月1日)から飛騨の河川では釣りの解禁になりました。
最近にしては気温が高かったので私も釣りに行きたかったんですが
当日は予約がたくさんあり安全を取って釣りを諦め仕事に専念しました。
お店で仕込をしていると釣り仲間が一匹の奇麗な50㎝オーバーのニジマス
見せに来てくれました。今シーズンの初トラウトの姿を見る事が出来ました!
監視人から入った情報なんですが75センチと60センチのニジマスが釣れてたみたいですよ。。。
私も今年は大物に出会えるのかな??

川に住むニジマスは小さな支流の雪解けが始まり雪解けの増水と同時に上流を目指し
婚姻色に身を変えたニジマス達は産卵し易い場所を選び定位し産卵をします。
雪解けがおさまり産卵を終えたニジマス達は、活発に動き始めます。
環境が良く餌の豊富な場所で育った川のニジマスは4年ほど活きると
70センチオーバーになるニジマスもいます!