飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

今シーズン初めてご対面したのは奇麗なニジマスでした!





昨日(3月1日)から飛騨の河川では釣りの解禁になりました。
最近にしては気温が高かったので私も釣りに行きたかったんですが
当日は予約がたくさんあり安全を取って釣りを諦め仕事に専念しました。
お店で仕込をしていると釣り仲間が一匹の奇麗な50㎝オーバーのニジマス
見せに来てくれました。今シーズンの初トラウトの姿を見る事が出来ました!
監視人から入った情報なんですが75センチと60センチのニジマスが釣れてたみたいですよ。。。
私も今年は大物に出会えるのかな??

川に住むニジマスは小さな支流の雪解けが始まり雪解けの増水と同時に上流を目指し
婚姻色に身を変えたニジマス達は産卵し易い場所を選び定位し産卵をします。
雪解けがおさまり産卵を終えたニジマス達は、活発に動き始めます。
環境が良く餌の豊富な場所で育った川のニジマスは4年ほど活きると
70センチオーバーになるニジマスもいます!