飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨の漬け物”品漬”




今年も実家の母に”品漬”を造って頂きました。
”品漬”は飛騨地方でよく造られる漬け物です。
お家お家で漬ける具材が違うので”品漬け”とか沢山の種類を付けるので”品漬”
とか言われているみたいです。
私が知っている具材としてはベースは赤蕪できのこ・大根・胡瓜・茗荷・チョロイモ
・カライモ・芋茎などが使われています。
私の母の今年の”品漬け”の内容は赤蕪・カライモ・胡瓜・サクラシメジ
ホウキタケ・ウラベニホテイシメジです。
きのこは私が昨年の秋に採った天然きのこの塩漬けを使っています。
私の感じでは色んな種類のきのこが入るほど味に深みと旨味が加わり
美味しい気がします!


   ホウキタケ


   サクラシメジ