飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

ツノハシバミって知っていますか?





昨年の秋知り合いのおばさんから頂いていたツノハシバミの実を久しぶりに食べてみました。
しっかり乾燥していて生の状態の食感とは違いましたが旨味と脂肪分はちゃんと残っていました。
ツノハシバミを水を入れた容器に数日入れ外皮を腐らせ緑色の外側を取り除き堅果を取り出し、
堅果の殻から歯か何か使って割って取り出しナッツを食べます。
脂肪に富み美味で、渋みがほとんど無く生でも食べられますが炒ると香ばしくなって美味しいですよ。
他の食べ方としては茶碗蒸しや煮物、すり潰して和え物や菓子などの原料にも使われてるみたいです。