飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨の天然きのこ達”オオムラサキアンズタケ”Get!!






昨日はお店が休みで松茸とオオムラサキアンズタケ狙いで3つの山を登りました。
残念な事に松茸は1本も見つける事が出来ませんでしたが久しぶりに
オオムラサキアンズタケが大量に採れました!!
今朝、高山の市場に届いていたきのこは虫の入ってそうな松茸が少々と天然舞茸が1株
オオムラサキアンズタケ位でした。今の所きのこはあまり良くない状態です。
きのこの為には雨と冷え込みが欲しいです!






■ 9月29日 (木) CBCテレビ 19時より 板東リサーチの番組で
  肴の姉妹店【飛騨の味 酒菜】のお店が紹介されます!
  ”飛騨牛石焼ひつまぶし”の発案者として私も少し出てます。。。