飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

何故か”天然ナメコ”が市場に???




晩秋のきのこ”ナメタケ”が市場に出ていました。
確かに香りといい見た目も成菌になった天然ナメタケでした。
普通飛騨では10月の下旬位にブナ・ナラの倒木の生えるんですがなぜこの時期に??
とりあえず初物でしたので購入してお店で料理しました。
ここ数日で秋のきのこを市場などで見てしまったせいかなんだか私の中でも
きのこモードにスイッチが入りそうです!