飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

"飛騨高山の冬の風景”過去のブログより!






飛騨の冬はとっても長くて寒いです。
紅葉が終わり山の木々達の木の葉が落ち山が寂しくなったころ
奥山からだんだんと白く雪で染まり始めます。
12月下旬には山里にも雪が積もり始め1月には飛騨は雪で白く染まります。
私は季節の中で冬の高山が一番飛騨らしい季節だと思います。
日が沈み雪の降る中の古い町並みを歩いて見て下さいとても風情があります。
市内以外にも雪や寒さを活かした観光名所(氷点下の森・飛騨の里ライトアップ
・中尾のかまくら・平湯大滝・・・)など沢山の見どころがあります。
お酒好きな方には1月中旬から酒蔵めぐりも始まります。
そんな風情と冬の魅力いっぱいの飛騨ですので是非お越しになってくだい。
このブログ写真は私の視点で見た冬の飛騨の雪景色です!


■ 肴店主のブログ(ネイチャートラウティスト)より

■ 肴店主のブログ(楽天ブログ)より