飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨牛タジンハンバーグ完成!!








大阪時代の後輩がハンバーグのお店をしたいとのことで相談がありました。
私なりに肉の配合とか提供の仕方とか考え色々と試してみました。
肴の姉妹店”あてや”のメニューの中にタジン鍋料理がありそれをヒントに
蒸し焼きハンバーグで試してみました。
食べ方に好みがありますがタジンで造ると柔らかく仕上がり温野菜も入れて
蒸し焼きするので野菜の旨味とハンバーグの旨味がソースと絡み合い
とてもヘルシー感ある美味しいハンバーグが出来ました。
お肉の配合も色々試してみましたが美味しい飛騨牛を使うのであれば
あえて豚肉を入れるのは避け飛騨牛100%にした方が私は美味しく感じました。
ハンバーグのコストは高くなりますが吟味した美味しい飛騨牛のみを使いますので
嫌な臭みなどが無いのでコショウ以外の香辛料(ナツメッグなど)を一切使わず
シンプルに飛騨牛の美味しさを楽しめるハンバーグになりました!
飛騨牛は最高ランクA-5等級・A-4等級で造ってあります。

■このタジンハンバーグのキャッチコピーは・・・・【蒸し焼きで食す新感覚でヘルシーな飛騨牛ハンバーグ】です。


■肴の姉妹店”あてや”はこちらをご覧くださいね・・・飛騨高山 飛騨高山 あてや