飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

・夏の風景

早朝夏のきのこ採りに有峰方面に向いました! vol 1

am5:30 笠ヶ岳 月見草のつぼみは天ぷらにしてもほんのり甘く美味しいですよ! ヤブカンゾウ アジサイ 今年初のきのこ採り遠征です! 朝5時半に高山を出発し有峰方面に車で向いました。 片道2時間の距離です。 道中色々な出会いがあり遠征は楽しいものです! …

思わぬゲストが・・・・・!

一昨日の晩お店の駐車場に出てみると・・・ なんと天然記念物の『ニホンカモシカ』がいました! 玄関まで来てくれないかこっそりとシャッターチャンスを 伺っていましたが気付かれ逃げてしまいました。 都会ではありえないことですよね。 肴の駐車場

夏の白川郷 vol 2

夏の白川郷 vol 1 の続きです。 日中は白川郷も30度前後の暑さです! 早朝、日没時の観光が出来たら良いですね・・・

今年の飛騨は”空梅雨” am5:30

雨が降りそうで降らない今年の飛騨地方。 今年は梅雨らしい日が少ないです!

ジュンベリーの実ホワイトリカーに漬け込みました!

お店の駐車場敷地内にジュンベリーの木が植えてあり。 今、ちょうどジュンベリーの実が色付き美味しくなって来ました。 先日実を採りホワイトリカーに漬け込みました。 まろやかになった10年後が楽しみです!

飛騨の夏景色 【群れ鮎】

鮎の友釣りのシーズンがやって来ました。 昨日、近場の河川『川上川』の様子を見て来ました。 ここの所雨が全く降らず渇水状態です。 鮎もまだまだ小さく群れをなして泳いでいました。 私が近場で釣りに行く『川上川』は今週日曜日から 友釣りの解禁です。 …

ササユリ素敵ですね!

今年、肴の庭にやっと花を咲かせてくれました! 優しいピンク色に甘い香り・・・ とても癒されます!!

昨日の高山の空!

台風の影響でしょうか・・・・ 空の景色がころころと変わっていました!

飛騨の景色 【そばの花】

ここ十数年前ぐらいから飛騨には多くの蕎麦屋さん出来ました。 それもあってそばを作る農家さんも増えてきました。 そばの花白くてとても可愛いですね!

飛騨の夏の景色 【ススキ】

今朝、久しぶりに里山に入ってみました。 本来なら飛騨はお盆を過ぎると涼しくなるはずなのに 今年はまだまだ残暑が続き 林の中も涼を感じることが出来ませんでした。 でも色んなススキが穂を出し夏の終わりを感じさせていました!

夏休み!

先日久しぶりにお店のお休みが1日ありましたので、 実家にせせらぎ街道周りでお墓参りに行ってきました。 道中馬瀬川では鮎の友釣りをしている人や川遊びを 楽しんでいる家族がいました。 私も川に入りたい気分でしたが・・・ 今は顔面麻痺中で入れなく残念…

夏の雲

この所高山も雨の降らない猛暑が続いています。 青空を見上げると夏の雲『入道雲』をよく目にします。 一雨欲しい所ですが、、、 中々雨が降ってくれません!

今日は高山市の”花火大会”でした!

今週はお店のお休みが運良く水曜日でした。 久しぶりに打ち上げ花火をのんびり見ることが出来ました。 夏の花火いいもんですね!!

飛騨の木の実 【ウワミズザクラ】

この時期に少し山に入ると赤い実を付けたウワミズザクラの木を見かけます。 この赤く熟しかけた実をホワイトリカーに漬けるととても香りの良い 果実酒が出来ます。

夏の野草

アザミ クサレダマ ノカンゾウ 涼を求めて少し林道を車で走ってみました。 可愛らしい夏の野草に出会うことが出来ました! ソバナ ソバナ トリアシショウマ シシウド

飛騨の夏景色 【馬瀬川】

本日、退院してまいりました! 入院中たくさんの方から心配や励ましのお言葉を頂き 誠にありがとうございました。 退院は出来たものの私の麻痺症状は最悪で(完全麻痺)の診断結果でした! 左顔面が麻痺で今の所まぶたが少し動くだけです。 一つの救いが、味…

肴ならではの川魚料理 【岩魚の燻製】

下味(ソミュール液) 乾燥 もう20年は作り続けている岩魚の燻製。 今年も美味しく出来ました! 私のこだわりは40cm前後の鮮度の良い岩魚に限定。 仕上がりは生ハムをイメージしたしっとり感のある食感と 岩魚本来の持ち時の分かる味に仕上げてありま…

夏の山野草 【ササユリ】

梅雨の時期少し里山に入るとひっそりと ササユリの淡いピンク色の花が甘い香りを漂わせていました。 可愛くて、綺麗ですね! 私はユリ科で一番好きな花です。

夏の景色 【緑】

新緑の時柔らかな緑色だった木々達の葉も・・・ 今ではしっかりとした濃い緑に変わっています! せみの鳴き声がよく似合う季節です。

飛騨の夏景色 【大倉滝】

大倉滝手前にある展望台 高山市内からせせらぎ街道を郡上方面に車で20分位で 大倉の滝の林道登り口があります。 登り口から8分位で”大倉滝”に着きます。 この夏『涼』を求めてプチドライブにお勧めです!

野草可愛いですね!

雨上がり田んぼの周りを歩いてると 露草・ヒルガオ・蓼が可愛らしく咲いていました!

最近の白川郷

昨日久しぶりに白川郷に行って来ました。 未だ初々しく柔らかな緑色をしていた稲も今ではしっかり穂をつけ 黄色を帯びてきていました。 ススキも穂を広げもう秋を感じさせる白川郷でした!

飛騨地方も豪雨!

今年の飛騨地方は雨の少ない夏日が続いていましたが、 久しぶりに昨日は大量の雨が降り 一部の地域では避難勧告も出ていました! 大きな災害は今回無かったみたいで一安心です。

飛騨の田園風景!

飛騨地方は今年も稲が良く育っているみたいです! 柔らかな緑色に未だ若い稲穂。 この時期の水田も綺麗ですね!

飛騨の滝 【銚子の滝】

丹生川町旗鉾にある銚子の滝は落差25メートルの滝です。 高山市内からR158を車で約40分で着きます。 平湯方面に行かれる時時間がありましたら立ち寄って見て下さい。 車を駐車して徒歩4分で滝が見えます!

飛騨の夏景色 【双六川】

高山市内もここ2週間ほど35度前後の暑い日が続いています。 先日きのこ採りの帰り道双六川を覗いて見ると子供たちが 楽しそうに川遊びをしていました。 この双六川はとても綺麗な川で渓流釣りでもとても有名です!

久しぶりの【有峰湖】

東谷 早朝から富山のSさんと有峰湖に【ハナビラタケ】を採りに行ってきました。 その道中の有峰湖の写真です! 東谷側のゲート付近では小雨が降っていましたが湖付近まで来ると小雨も止み 汗だくにはなりましたが曇り空でしたのでこの時期としたら涼しいき…

pm6:50 お店から見えた夕焼け!

最近朝焼け・夕焼けがとても綺麗です!!

am4:45 北アルプス

笠ヶ岳 穂高連邦 am4:45にお店から見えた朝焼けです! 綺麗でしたので思わず写真に。。。

『シダ』 なんだか良いですね!

山道を通っていたらシダの群生が目に留まりました。 思わずシャッターを押してしまいました!

夏の花 【蓮】 綺麗ですね!

先日小雨降る中知人宅に車で向かう途中綺麗に咲く蓮の花を見ることが出来ました。 アジサイやショウブなどもそうですが私は小雨の中咲いた姿を見るのが好きです! 蓮 は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつみたいでおよそ1億4000万年前に、 すで…

高山本線 【キハ40系】

JR東海の専用カラー【キハ40系】の2両編成です。 そろそろ【キハ40系】も引退とのことです。 なんだか寂しいですね!

山野草 【ササユリ】

最近なかなかたくさんのササユリが咲いている場所が少なくなった気がします。 先日久しぶりで林道で見ることが出来ました。 ササユリはなんだか日本らしさを感じさせてくれるユリですね!

コアジサイ綺麗ですね!

この時期林道を歩いていると可愛らしくてとても綺麗なコアジサイを見ることが出来ます。 私はアジサイの中で一番コアジサイが好きです!

最近の白川郷です!

昨日お店の休みでしたので久しぶりに白川郷まで行って来ました。 その時の写真です!

疲れたときは温泉良いですね!

飛騨にはたくさん温泉地があります。 特に下呂温泉・奥飛騨温泉郷が有名です。 高山市内近くにもいくつかありますがのんびりドライブ感覚で行くのでしたら 景色の良い露天風呂が多い奥飛騨温泉郷がお勧めです! 今回は平湯温泉内にある”平湯の森”に入って来…

朴の木平スキー場のコスモスそろそろ見ごろになりそうです!

朴の木平スキー場内(バスターミナル) 昨日お店の休みに朴の木平スキー場のコスモスを見てきました。 まだ少し早かったですが今月末位にはゲレンデが綺麗なコスモスの花で包まれそうです。 是非機会ありましたら足を運んでみて下さい。 朴の木平スキー場か…

飛騨の増水した河川も徐々に落ち着いて着ていました!

昨日は2週間ぶりのお店のお休みでした。 年のせいでしょうか、、、 かなり疲労が蓄積しているようで釣りに行く気力もわかず のんびりと平湯方面までドライブしてきました。 道中に見える小八川も大分透明感が戻り平水に近くなっていました。

飛騨地方を襲った激しい雨!

お店に一番近いすのり川 8月17日 10:15 土曜日の晩から日曜日の夜まで飛騨地方を中心に各地で局地的な激しい雨に見舞われた。 高山市では、河川の増水や土砂崩れなどで、川上川に架かる二つの橋が流失したほか、 飛騨せせらぎ街道では土砂の流出で道路が…

夏の雲!

七月に入り雲の表情が変わりました。 お店から見た雨上がりの午後6時頃の空です。

山野草いいですね!!

ヒルガオ ヤブカンゾウ ヌマトラノオ ホタルブクロ ギボウシ ネジバナ この時期野山に入ると色んな山野草に出会えます。 先日白いアザミを見ることが出来ました。 私は野山にひっそりと咲く山野草が大好きです! アザミ 白いアザミ 離れ”楽味庵”にて

夏を迎えた”白川郷”

久しぶりに白川郷に行って来ました。 田んぼに育った稲が合掌造りの周りを緑色で包んでいました。

久しぶりの太陽!

今年の飛騨地方は今の所大きな自然災害も無く梅雨明けを迎えれそうです。 今日は久しぶりに雲の隙間から太陽が山を照らしていました!

飛騨高山で見たスーパームーン!!

昨晩お店のお客様に今晩見えるお月さんはスーパームーンですよと教えて頂き お店の庭からお客様と一緒に眺めていました。 なんとなく大きく見えたような???<スーパームーン> 通常よりも、大きく光り輝く満月との事みたいです。

蛍の光とても風情ありますね!

夜の時間帯が多い仕事ですのでなかなか今年も蛍を観賞する機会がありませんでしたが、 昨晩梅雨の切れ間を見て蛍を探して小川のある場所に行って来ました。 時期的に少し遅かったんですが数匹のヘイケボタルを見ることが出来ました。 静かな夜空に光舞う蛍に…

梅雨の雨上がり!

今年の飛騨地方の梅雨はおかげ様で今の所雨などによる自然災害はまだ出ていません。 出来る事なら穏やかな梅雨であって欲しいものです。 梅雨時期の雨上がりもなんだか良いですね、、、

和ろうそく良いですね!!

お店の玄関にお客様をお迎えする際和ろうそくに火を灯しています。 和ろうそくは洋蝋燭に比べ高価ですが、、、 光が強く、長時間持ちますしなんと言っても 炎の燃え方の表情がとっても情緒があり素敵です!

今朝の”馬瀬川”

今朝、馬瀬まで燻製にする岩魚を買いに行って来ました! いつも綺麗な馬瀬川も大雨の影響で濁流でした。※明日9日で飛騨のほとんどの川は雑魚(岩魚・あまごなど)の禁漁になります。

雨上がりのお店!

10日間ほどぐずついた日が多かった飛騨 ゲリラ豪雨も少しありましたが飛騨地方はお蔭様で 大きな被害も無く済みました。 ホームページリニューアルしました。

お店の近くにニホンカモシカに遭遇!!

今朝、食材の仕入れにお店を出たすぐ近くで天然記念物のニホンカモシカに遭遇! ゆっくりと山の方に帰って行きました。 私は山菜採り・釣り・きのこ採りによくフィールドに出ますので、 年間3回以上はニホンカモシカに出会うことがあります。 撃たれない事…