飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-12-29から1日間の記事一覧

肴のお節【天然きのこ佃煮】

ホウキタケ ムラサキニセアブラシメジ ショウゲンジ クリフウセンタケ この秋飛騨の山々で調達してきた天然きのこを 真空瓶詰にストックして置き今年のお節用に 佃煮を作りまし。 それぞれのきのこの形、触感、味が楽しめます。。。 ※飛騨山採れ天然きのこ佃…

肴のお節【サクラシメジ醤油煮】

今年の秋飛騨の山で調達してきたサクラシメジを 真空瓶詰にして置き今年のお節を仕込みました。 お口の中で広がる有馬山椒のアクセントが心地よいです。。。 ※サクラシメジ醤油にも今年の肴のお節に入ります。

肴のお節【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋飛騨の山で調達してきたオオムラサキアンズタケを 真空瓶詰にしておき今年のお節でも酢煮に調理しました。 オオムラサキアンズタケならではの触感と柔らかい酸味が 良い感じです。。。 ※オオムラサキアンズタケ酢にも今年の肴のお節に入ります。

肴のお節【クロカワ佃煮】

今年の秋飛騨の山で調達してきたクロカワを 真空瓶詰にストックしていた物を使って お節用にクロカワの佃煮を作りました。 キレのいい程良い苦味がお酒を誘います! ※クロカワ佃煮も今年のお節に入ります。

肴のお節【ぜんまい田舎煮】

お節用に市場でぜんまいの水煮を購入し 京あげとで煮てあります。 なんだかホッとする一品です。 ※ぜんまい田舎煮も今年のお節に入ります。