飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-10-28から1日間の記事一覧

 飛騨の秋景色【新穂高ロープウェイ 下り】

焼岳 奥飛騨温泉郷 下りは登りと反対側から見える景色を楽しみました。 鍋平駐車場 新穂高ロープウェイ駐車場より見えた景色

飛騨の秋景色 飛騨の【新穂高ロープウェイ 展望台】

10月26日は天候にも恵まれ綺麗な北アルプスを目の前で 楽しむ事が出来ました。 今週、来週は北アルプス山頂雪景色とロープウェイ乗り場付近の 紅葉も楽しめそうですよ。。。 ■新穂高ロープウェイ展望台から見える景色の動画こちらでご覧になれます! 笠ヶ岳 …

飛騨の秋景色【新穂高ロープウェイ 登り】

新穂高ロープウェイ駐車場から見える景色です。 この写真からは進行ゴンドラ進行方向左側から見える景色です。 槍ヶ岳が綺麗に見えました。 これから飛騨に観光にお見える方に飛騨の紅葉状況を お伝え出来る用”新穂高ロープウェイ””迄行って来ました。 飛騨…

飛騨の秋景色【奥飛騨温泉郷 平湯付近】

平湯峠から見る笠ヶ岳 平湯峠から見る平湯温泉 10月26日お店のお休みになりましたので、 きのこ狩り兼ねて新穂高ロープウェイ~有峰大規模~有峰湖と 一日掛けて行って来ました。 安房トンネル出口付近

肴の天然きのこ料理【シモフリシメジ】

紅葉も綺麗に始まっていました。 クリタケ私のきのこ採りも終盤です! これからはシモフリシメジ、ムキタケ、クリタケ、ナメコ、キシメジ、 ブナハリタケがメインのきのこ狩りです。 先日、昼席の前にシモフリシメジを採りに山に入って来ました。 ちょうど良…

肴の天然きのこ料理【ニンギョタケ】

今年最後のセンボンシメジ 今年もいつもの場所にニンギョタケ狙いで山に入って来ました。 私はニンギョタケはこの場所しか未だに見たことがありません。 癖の強いきのこですが料理の仕方では美味しく頂けます。 火を入れると他のきのこには無い触感も楽しめ…