飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2020-10-23から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【ムラサキニセアブラシメジ】

今年はムラサキニセアブラシメジは長い間 沢山見かけました。 癖の無いどんな料理にも使いやすいきのこです。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【クリフウセンタケ】

今年は来るクリフウセンタケには 長い期間沢山出会えました。 お陰様でこれからの鍋用にストックが沢山出来ました。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ハナイグチ】

今年は状態の良いハナイグチに沢山出会えました。 お陰様でれからの鍋用にストック出来ました! ツルンとした食感で味のあるきのこです。 煮物・鍋・餡かけに良く合うきのこです。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【トキイロラッパタケ】

今年は前半の秋のきのこの出が悪く いつもはほとんど採る事が無いトキイロラッパタケを 採り調理しました。 思った以上に美味しいきのこでお客様にもとても人気でした! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【クロカワ】

今年はほとんど採れなかったクロカワ。 年々採れなくなっている感じです、、、 知人から購入したりして何とかお節用にもストックが ある程度出来ました。 ※クロカワの佃煮も今年のお節に入ります! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ホウキタケ】

私は今年ホウキタケには恵まれました。 市場でも結構買いましたが、 お節の分は採れたホウキタケでストック出来ました。 ※今年のお節にもホウキタケの旨煮も入ります。

肴の天然きのこ料理【舞茸】

私は今年舞茸には恵まれませんでした、、、 昨年運を使い果たしてしまったのでしょうか? 市場にもほとんど顔を出すことが無かった 今年は特に貴重な舞茸です! 今年もお節用に調理し―60度の冷凍庫にストックしました。 ※今年のお節にも舞茸の炒め煮入ります…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

昨年ンは不作だったセンボンシメジ。 今年はそこそこ採れました。 市場からも購入しお節用に今年も仕込みました。 ※センボンシメジ含め煮も今年のお節に入ります。 下処理も大変です、、、 完成!

肴の天然きのこ料理【サクラシメジ】

昨年はほとんど採れなかったサクラシメジ。 今年はそこそこ採れましたのでお節用にもストックしました。 ※サクラシメジの有馬山椒煮も今年のお節に入ります。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【オオムラサキアンズタケ】

今年もお節用にオオムラサキアンズタケをストックしてあります。 ゼラチン質的な食感が面白く癖も無く美味しいきのこです。 肴では酢の物や煮物・天ぷらなどに調理してお出ししています。 ※オオムラサキアンズタケも今年のお節に入ります。 ■秋の天然きのこ…

肴の天然きのこ料理【ショウゲンジ】

肴の天然きのこ料理【キシメジ】

晩秋のきのこ”キシメジ”も顔を出し始めました。 ※キシメジの有毒成分による症状は不明ですが近年毒キノコに分類されています。 毒キノコにある少し苦い成分が含まれていますが、 水に数時間晒すことで苦みは消えます。 苦み成分がある状態で可食すると症状が…

肴の天然きのこ料理【ナラタケ】

楢の老木に生える”ナラタケ” シャキシャキとした食感で美味しいいきのこです! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【松茸の姿煮】

知人から購入 今年もお節用に松茸の姿煮を作りました。 自分でも採ったのはありましたがほとんど購入です。 お節の中身で一番高価な料理です。。。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! 完成!(お節用は-60度の冷凍庫にストック)

肴の天然きのこ料理【コウタケ】

市場で購入したコウタケ カットして半干しにして冷凍庫でストック味わいが深くて美味しいとお客様にも人気の”コウタケ” お陰様で今年も沢山採ることが出来ました。。。 大量に購入したコウタケは半干しに、 その後採って来たコウタケは完干しにしてお節用に…