飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-10-16から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【ホンシメジ】

飛騨も日増しに寒くなってまいりました。 秋のきのこ採りも終盤です。。。 先日ホンシメジねらいで山に入って来ました。 山が荒れ年々ホンシメジがとれなくなつてとても残念です、、、 今年も少なそうです! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! …

肴の天然きのこ料理【ホウキタケ】

ホウキタケの仲間にも色々な種類があります。 中でも飛騨で元太と言われているホウキタケが一番おいしい感じです。。。 今回運よく大量の元太に出会えました! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限定!の”天然きのこコース料理”はこちらで…

肴の天然きのこ料理【ショウゲンジ】

先週からショウゲンジが沢山顔を出し始めました。 飛騨ではタイコノバチと言っています。 旨味もありお店に良く合うきのこです。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限定!の”天然きのこコース料理”はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【今年最後の松茸採り】

飛騨のきのこもそろそろ終盤です! 先日最後の松茸採りに実家の山に行って来ました。 高山市内より標高が低いので先週がピークな感じでした。 ※松茸採りの動画こちらでご覧になれます! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限定!の”天然きの…