飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2020-10-03から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ採り【飛騨採れた天然きのこ達】

ここ1週間での飛騨山採れ天然きのこ達です。 何とかここ数日間に来店されるお客様にお出し出来る 天然きのこをお陰様でキープ出来ました。 これから採れるきのこ達も天候次第ですので何とも言えませんが、 とりあえず今は種類がそこそこ揃っています。。。 ■…

肴のきのこ料理【舞茸狩り】

昨日は朝4時に起きて舞茸狩りに行って来ました。 早朝5時半時点では道中の外気温は10度を切っていました。 雲海も2か所で見ることが出来帰りには熊さんにも出会えました。 二人でかなりのミズナラの大木を見たでしょうか・・・ 見つける事が出来たのは黒舞茸…

肴の天然きのこ料理【トキイロラッパタケ】

山肌に可愛いお花が咲いた様に生えているトキイロラッパタケ いつもはめんどくさて採らなかったきのこなんですが、 今年はきのこが採れなくて貴重ですので採って持ち帰ることにしました。

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り】

ここには必ず生えるはずと信じて5年間通い詰めた ミズナラの大木が生えている奥山。 1株ですがやっとで舞茸の顔を見ることが出来ました。。。 予想的中!

肴の天然きのこ料理【舞茸狩りリベンジ】

ハナビラ二カワタケ 今年は未だに大採れ出来ていない舞茸狩りです。 懲りずに前回採れなかった山に入って来ました。 運良く見つけることが出来今週末のお客様に 美味しい天然舞茸をお出し出来そうです。 やれやれ。。。 ※舞茸狩りの動画こちらでご覧になれま…

肴の天然きのこ料理【クロカワ】

クロカワも今年は松茸同様10日ほど遅れています。 雨も少ない事もあって出が悪いです、、、 本当に今年のきのこ採りは苦労します。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限定!の”天然きのこコース料理”はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ採り【松茸採り】

今年の初松茸 飛騨の松茸も10日ほど顔を出すのが遅れています。 今年は雨が少なく今の所出も悪い感じです。 今後少しまとまった雨が欲しいものです! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限定!の”天然きのこコース料理”はこちらでご覧になれ…

肴のきのこ料理【舞茸狩り】

流れたトンビ舞茸 もう少し大きくして採りたかったのですがGet!今年は夏日が遅くまで続き舞茸が顔を中々出してくれません、、、 市場にもほとんど天然舞茸は届いていません。 プロの舞茸ハンターさん達に聞いても今年は出が悪いとのことでした。 今年は秋の…