飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-07-06から1日間の記事一覧

【肴のお取り寄せセット”夏”】アジメドジョウ旨煮

アジメは綺麗な水質の川で石などの上に付着する藻類や水生昆虫などを食べて育ちます。 場所によっては乱獲を防ぐ為に天然記念物になっているほどの貴重な川魚です。 清流に住んでいるので泥臭くも無く味のあるとても美味しい高級魚です! 今回の【肴のお取り…

【肴のお取りとせセット”夏“】飛騨牛酒粕味噌漬け焼き

最高ランクA-5等級ランプ肉 『飛騨牛酒粕味噌漬け』三年越しで完成!! 三年前にお取引先の飛騨市古川町にあります”渡辺酒造様”から頂いた しっとりとしてまだお酒香りがする美味しい酒粕と 飛騨の地味噌とでブレンドし3年間寝かして出来た酒粕味噌床です…

【肴のお取り寄せセット”夏”】ボーノポーク生姜焼き

【肴のお取り寄せセット”夏”】の中にもう一品”ボーノポーク生姜焼き” を加えることにしました。 岐阜県産”ボーノポーク”は旨味があり美味しいポークです。 天然醤油をベースに飛騨の地味噌、生姜などを加え しっかりとしたバランスの良い味付けです。 特にキ…