飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-12-31から1日間の記事一覧

2019年度 【肴のお節】

今年もお陰様でお節は完売致しました。 沢山のお客様にご購入して頂き誠にありがとうございます。 今年も肴らしい飛騨の食材を沢山使用し心を込めてお造り致しました。 楽しんで頂けたら嬉しいです。。。 ありがとうございました! 肴のお節は飛騨の天然食材…

肴のお節 【生クラゲ酢の物】

お節用に仕入れた生クラゲを下処理し 少しごま油の風味を利かせたタレに漬け味を馴染ませたクラゲと 蛇腹に切った胡瓜と合わせてあります。 ※生クラゲ酢の物も今年のお節に入ります。

肴のお節 【菜の花辛子醤油和え】

お節用に仕入れた菜の花を下処理し 少し辛子を利かせてお出しと醤油で味付けしてあります。 ※菜の花辛子醤油和えも今年のお節に入ります。 下処理された菜の花

肴のお節 【竹の子ふくめ煮】

お節用に市場で仕入れた竹の子を下処理し 少し鰹の風味を効かせ優しい味付けに仕上げてあります。 ※若竹煮も今年のお節に入ります。

肴のお節 【合鴨ロース煮】

皮目に焼き目を入れます。 合鴨ロースをお節用に業者から購入し蒸し煮にして 合鴨ロース煮を作りました。 合鴨を使っていますので万人に食べやすく美味しいロース煮です! ※今年のお節にも合鴨ロース煮もは入ります。 蒸し煮にして調理 煮汁・合鴨が冷めたら…

肴のお節 【イカの松前漬け】

お節用に購入した干しスルメイカの千切りを使って 人参とピーマンを加え彩と食感も楽しめる肴風のイカの松前漬けです。 ※イカの松前漬けも今年のお節に入ります。 3日間イカと野菜を混ぜ調味液に漬け込みます。 味が馴染んだら完成!

肴のお節 【松茸の姿煮】

お節用に購入したり採って来たりしてストックした松茸で 真空調理で姿煮を作りました。 フィルムで密封された中で過熱されるので食感・香り・味が キープされ美味しく仕上がっています! 今年は特に全国的に松茸が不作な年でとても貴重な松茸です。※今年のお…

肴のお節 【天然鰤照り焼き】

尻尾まで脂が入っています。。。 お節用に仕入れた日本海で上がった15kと13.5キロの天然鰤で 照り焼きを作りました。 脂が全体に周りとても美味しく鮮度の良い鰤でしたので タレもあまり濃くしずに何回もはけ塗りして丁寧に仕上げてあります。 鰤本来の味が…