飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-12-29から1日間の記事一覧

肴のお節 【カジカの揚げ煮】

この夏川魚漁師さんから大量仕入れしたカジカを下処理し お節用に冷凍ストックして置き揚げ煮を作りました。 今ではとても貴重な天然のカジカ。。。 骨ごと美味しく食べれるのも魅力です! ※カジカの揚げ煮も今年のお節に入ります。

肴のお節 【ナガス鯨の竜田揚げ】

市場でお節用にナガス鯨を仕入れ竜田揚げを作りました。 ご年配の方に懐かしい料理で喜ばれている一品です! ※鯨の竜田揚げも今年のお節に入ります。

肴のお節 【ホウキタケの旨煮】

お節用に飛騨の山で調達しストックしておいた ホウキタケで旨煮を作りました。 噛み締めるとジワーッと旨味がお口に広がる 美味しいきのこ料理です! ※ホウキタケの旨煮も今年のお節に入ります。

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

秋に飛騨の山で調達しお節用にストックしていた オオムラサキアンズタケを酢で煮ました。 アンズタケ独特の質感がとても酢の物に良く合います! ※オオムラサキアンズタケ酢煮も今年のお節に入ります。

肴のお節 【クロカワの佃煮】

お節用にストックしておいたクロカワで佃煮を作りました。 日本酒に最高の肴になる人気のきのこ料理です! ※今年のお節にもクロカワノ佃煮が入ります。 完成!

肴のお節 【飛騨牛の時雨煮】

お節用に飛騨牛最高タンクA-5等級のこま肉を購入し 千切り生姜とで時雨煮を作りました。 美味しいお肉ですのでお肉の旨味が分かるように 少し優しい味に仕上げてあります! ※飛騨牛の時雨煮も今年のお節に入ります」。 少し優しい味に仕上げてあります! ※飛…

肴のお節 【ゼンマイの田舎煮】

お節用に太目のゼンマイを購入し、 京揚げとで田舎煮を作りました。 揚げとゼンマイの愛称がとても良く ホッとする美味しい田舎煮が出来ました! ※ゼンマイの田舎煮も今年のお節にはいります。

肴のお節 【虹鱒の卵醤油漬け】

何時も燻製にする虹鱒を譲って頂いているおじさんから 虹鱒の卵を購入しお節用に冷凍していました。 その卵で醤油漬けをお節用に漬け込みました。 ※今年のお節に虹鱒の卵醤油漬けもは入ります。

肴のお節 【原木椎茸石づき山椒煮】

原木椎茸の石づきを細かく立てに裂いた物を 飛騨山椒の実で煮で佃煮風に煮ます。 エノキダケの煮た物に味付けした石づきを加え更に煮て 味を馴染ませ完成! ※原木椎茸石づき山椒煮も今年のお節に入ります。

肴のお節 【原木椎茸の焼き浸し】

肉厚の飛騨産原木椎茸を使ってお節用に焼き浸しを作りました。 菌床と比べると原木椎茸は香り旨味質感がやはり良いです。。。 焼く事により風味・旨味が凝縮しとても美味しい椎茸料理です! ※原木椎茸の焼き浸しも今年のお節には入ります。