飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-12-22から1日間の記事一覧

肴のお節 【梅人参】

お節用に金時人参の大きいサイズを市場から購入し 梅人参を作りました。 結構な数なので面取りが大変です! 肴では酒の肴にしても美味しいように赤ワインをベースに煮てあります。 乙な味に仕上がっています。。。 ※梅人参も今年のお節に入ります。 一度下湯…

肴のお節 【飛騨牛のジャーキー】

寒風干しの硬さに近いくらいまで乾燥させます。 飛騨牛のジャーキーも最高ランクA-5等級のモモ肉を使って作りました。 こちらも完成までに10日掛かりました。 お肉自体美味しいのでなるべく香辛料を控え香りも優しく付けてあります。 お肉の旨味の中に強すぎ…

肴のお節 【飛騨牛寒風干し】

飛騨牛寒風干しが先週から仕込み昨日やっと完成しました! 最高ランクA-5等級のモモ肉を使いますので、 そのまま食べても美味しいのですが、、、 更に干し肉にする事で旨味が凝縮! なるべくサシが入っていないモモ肉を選んでもこんな感じです。 お肉の旨味…