飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-12-14から1日間の記事一覧

お節の仕込み 【浅利時雨煮】

先日お節用に大粒の浅利の剝き身を購入し 生姜を加え時雨煮をお節用に作りました。 保存目的の濃い味ではなくやや優しい味に仕上がっています! ※今年のお節にも浅利の時雨煮も入ります。 完成!

お節の仕込み 【蒸しアワビ】

もう今年も12月の半ば・・・ お節の仕込みで日々バタバタしています。 お店の一般営業しながらの2人での仕込みは 時間が無く毎年この時期が大変です! 先日活きたアワビを仕入れ蒸しアワビを作りました。 蒸しアワビ・・・美味しいですね! ※今年のお節にも…

肴の冬料理 【赤蕪の甘酢漬け】

飛騨では今年赤蕪が不作だったみたいで スーパーや道の駅でも沢山見ることがありませんでした。 特に甘酢漬けにする赤蕪の大きさにはこだわりがあって 好みのサイズを手に入れるのに苦労しました。。。 お陰様で今年も納得の味で仕上がりました! ※赤蕪の甘…