飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-10-12から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理 【キシメジ】

飛騨では10月中旬位から晩秋のきのこ・・・ キシメジ・クリタケ・ムキタケ・シモフリシメジ・ナメコが 顔を出し始めます。 先日、標高800メーター付近でキシメジが顔を出していました。 山の気温もグット下がってきているみたいです! 今回採れたキシメジは…

肴の天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

先日採って来たショウゲンジを早速お店で調理しました。 お味噌との愛称が良いきのこで今回は味噌煮を作りました。 ショウゲンジの旨味にお味噌が絡み合いとても美味しい一品です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理 【舞茸の山】

先日お店の秋の装飾にツルウメモドキを取りに山に入って来ました。 その道中前々から気になる山があり少し覗いて来ました。 思った通り舞茸が生える条件を満たした山でした! ただ結構な人が舞茸を求めて山に入っている感じで、、、 通い道がしっかり付いて…