飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-10-12から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理 【キシメジ】

飛騨では10月中旬位から晩秋のきのこ・・・ キシメジ・クリタケ・ムキタケ・シモフリシメジ・ナメコが 顔を出し始めます。 先日、標高800メーター付近でキシメジが顔を出していました。 山の気温もグット下がってきているみたいです! 今回採れたキシメジは…

肴の天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

先日採って来たショウゲンジを早速お店で調理しました。 お味噌との愛称が良いきのこで今回は味噌煮を作りました。 ショウゲンジの旨味にお味噌が絡み合いとても美味しい一品です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理 【舞茸の山】

先日お店の秋の装飾にツルウメモドキを取りに山に入って来ました。 その道中前々から気になる山があり少し覗いて来ました。 思った通り舞茸が生える条件を満たした山でした! ただ結構な人が舞茸を求めて山に入っている感じで、、、 通い道がしっかり付いて…