飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-09-21から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理 【舞茸】

私は今年とても舞茸狩りでは運が良い年みたいです!! 今の所最初の下見に行った日だけが一株で、 後3回とも大きなリュックパンパンになるほど出会えました。。。 本当に『飛騨の大自然に感謝!感謝!』です。 山の神様今年もありがとうございます。。。 お…

肴の天然きのこ料理 【カラスタケ】

昨日カラスタケを採りに山に入って来ました。 先週今週と雨が少なく日中夏日が続いていた飛騨なので あまり期待しずに入りましたが。。。 運良く状態の良い物がそこそこ採れました! 香りにヒジキ臭のする癖のあるきのこです。 調理しだいでは美味しいきのこ…

肴の秋の天然きのこ料理 【トンビマイタケ】

トンビマイタケも舞茸狩りに行くとたまに見ることがあります。 この時期に見るトンビマイタケはほとんどが硬くて食べれません。 きっと8月中が食べるのに良い状態な感じです! 今回見つけたトンビマイタケを触ってみると・・・ 何とかなりそうな硬さでしたの…

肴の天然きのこ料理 【マスタケ】

舞茸狩りに出かけるとよく見かけるマスタケ。 その時期ですとマスタケには少し遅いタイミングです! 硬いと食べれませんのでなるべく柔らかい物を採ります。 あまり食べる方がいませんですが、 料理しだいで最高のワインに合う一品になります。 ■肴でお出し…