飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-09-13から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理 【天然きのこの炭火焼】

今回の天然きのこ(黒舞茸・茶舞茸・ホウキタケ・ツガ松茸・オオモミタケ) Sさんから届いた舞茸 先日、今年初の『天然きのこ炭火焼コース』のご予約が入りました。 今年は飛騨も一昨日まで夏日が続き山のきのこ達も 思う様に顔を出してくれません。 そんな…

肴の川魚料理 【鮎の白子】

この時期に獲れる鮎のお腹を開くと たいがい白子か卵が入っています! 鮎をフライや干物様に下処理した時に出た白子で 捨てずにバターソテーを作ります。 まったりとしてて美味しい肴になります! ■肴の川魚料理はこちらをご覧下さい!

肴の川魚料理 【鮎雑炊】

先日投げ網漁で獲って来た鮎で鮎雑炊様に下処理し、 ご予約のお客様に鮎雑炊をお出ししました。 川魚の中で一番癖の無い鮎で作る鮎雑炊は 甘い身と香ばしく焼けた皮の風味とで 優しいお味でとても美味しいです! ■肴の川魚料理はこちらをご覧下さい!