飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-06-08から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【ヤマウド】

炒め煮 たまり漬け 今回採ってきたヤマウドも早速調理しました。 ウドの軸は炒め煮・たまり漬け・行者ニンニクとで醤油漬けにし、 皮は炒め煮にしてストックしました。 ウド独特の香り・苦味がありこちらも山菜好きな方にはとても人気の山菜です! 普段野生…

肴の山菜料理 【ヨブスマソウ】

私はヨブスマソウの肥えたのが沢山採れる場所は知りません。 今回見つけたヨブスマソウは肥えたのも少し採る事が出来ました。 山菜らしい風味があり山菜好きな方に特に人気があります! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【ヤマブキショウマ】

今回沢山採れたヤマブキショウマ。 お店で早速炒め煮を作りました。 少し苦味を感じる山菜ですが油で炒める事で美味しく頂けます。 ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【イタドリ】

穂先は天ぷらに 皮を剥いた軸 今回登った薬師岳麓近くにはまだ食べごろのイタドリがありました。 早速調理すると標高が高いせいでしょうか? 土壌の問題でしょうか? とても粘りが強く美味しく感じました! 軸は二種類の味付けに調理し穂先は天ぷらに使いま…

肴の山菜料理 【この時期貴重な山菜】

ヤマウド ヨモギ ヤマブキショウマ 流石にこの時期には豊富な山菜を揃えるのは難しいです! 今回登った薬師岳麓標高1500メーター付近での山菜が 最後になりそうです。。。 今週末、来週のご予約のお客様・・・・ 肴ではまだ山菜料理が色々とございます。 楽…