飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-05-30から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【ヤマウド】

早朝雲に隠れている乗鞍岳 帰り正午には18度でした。 林道から見える御岳 昨日はお店のお休みでスタッフと一緒に野麦峠方面の山に 早朝から登って来ました。 地主さんの許可を頂きレンゲツツジを見に来ている場所です。 林道からも御岳・乗鞍岳が見えるとて…

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 3

この標識近くに平湯峠登り口があります。 平湯峠を登り平湯トンネルを使わず平湯峠からも 奥飛騨温泉郷にも行けます。 ※この道は冬季閉鎖です。 その道から見える新緑の景色です。 標高1600メーター付近 右上が乗鞍スカイライゲートです。※マイカー規制 道沿…

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 2

平湯峠沿いの新緑も綺麗ですよ! この峠と平湯トンネルを越えると奥飛騨温泉郷です。。。

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 1

久手川 先週の平湯峠付近(標高1300メーター)の新緑です。 高山市内から車でR158を30分ほど走ると朴の木平スキー場があり、 そのスキー場に渡す橋からの景色も綺麗ですよ。。。

飛騨の春景色 【乗鞍岳】

飛騨も先週夏日の様な日が続き 乗鞍岳山頂の雪もかなり溶けた感じです。 丹生川町R158沿いから見える乗鞍岳です! 小八川上流

春の景色 【高根町】

高山市から車で約30分で高根町(標高1000メーター)に着きます。 道中3つのダム湖があり道沿いにはふじの花が綺麗に咲いています。 途中に道の駅もあります。