飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-05-27から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【この時期がピーク!】

昨日・一昨日と山菜をメインでご予約された方の”山菜尽くしの前菜” 先週から標高1000メーター超えの山間から採って来た山菜が加わり 先週・今週・来週辺りがお店で豊富な山菜料理が楽しめそうです! 山菜料理に興味のある方はお早めにご来店くださいね。。。…

肴の山菜料理 【山菜朴葉にぎりめし】

飛騨の郷土料理でとても有名な朴葉味噌焼きに使われる葉も この時期に大きな葉になり器代わりに使えます。 肴ではこの時期の朴葉を使い今採れている山菜を具材にして にぎりめしを作り朴葉で包み【朴葉にぎりめし】として ご予約のお客様にお出しすることも…

肴の山菜料理 【山菜の朴葉味噌】

先週から山菜の種類が増えました。。。 お店では蕗味噌をベースにした採れたての山菜が沢山乗った 朴葉味噌焼きはこの時期だけ楽しめます! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【山菜の酢の物】

ワラビの採れたのでモミジカサ・ネマガリタケ・ミョウガ とで山菜の酢の物を作りました。 サッパリとしてて山菜の風味が楽しめる酢の物です。。。 ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【ワラビ】

昨日は早朝ワラビを採りに行って来ました。 朝早く出たので猛暑の様な時間帯を避けることが出来ましたが、 正午近くには34度まで気温が上がっていました!! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ワラビの煮浸し

肴の山菜料理 【ハンゴンソウ】

夏に黄色い花を咲かせるハンゴンソウ 山菜としては馴染みがあまりないと思いますが、 個性的な山菜らしい風味・味わいがありとても美味しいです! なんと言っても軸の色が綺麗です。。。 柔らかい葉の部分は佃煮にしても美味しいですよ。 ■肴の山菜料理こち…