飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-05-27から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【この時期がピーク!】

昨日・一昨日と山菜をメインでご予約された方の”山菜尽くしの前菜” 先週から標高1000メーター超えの山間から採って来た山菜が加わり 先週・今週・来週辺りがお店で豊富な山菜料理が楽しめそうです! 山菜料理に興味のある方はお早めにご来店くださいね。。。…

肴の山菜料理 【山菜朴葉にぎりめし】

飛騨の郷土料理でとても有名な朴葉味噌焼きに使われる葉も この時期に大きな葉になり器代わりに使えます。 肴ではこの時期の朴葉を使い今採れている山菜を具材にして にぎりめしを作り朴葉で包み【朴葉にぎりめし】として ご予約のお客様にお出しすることも…

肴の山菜料理 【山菜の朴葉味噌】

先週から山菜の種類が増えました。。。 お店では蕗味噌をベースにした採れたての山菜が沢山乗った 朴葉味噌焼きはこの時期だけ楽しめます! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【山菜の酢の物】

ワラビの採れたのでモミジカサ・ネマガリタケ・ミョウガ とで山菜の酢の物を作りました。 サッパリとしてて山菜の風味が楽しめる酢の物です。。。 ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【ワラビ】

昨日は早朝ワラビを採りに行って来ました。 朝早く出たので猛暑の様な時間帯を避けることが出来ましたが、 正午近くには34度まで気温が上がっていました!! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ワラビの煮浸し

肴の山菜料理 【ハンゴンソウ】

夏に黄色い花を咲かせるハンゴンソウ 山菜としては馴染みがあまりないと思いますが、 個性的な山菜らしい風味・味わいがありとても美味しいです! なんと言っても軸の色が綺麗です。。。 柔らかい葉の部分は佃煮にしても美味しいですよ。 ■肴の山菜料理こち…