飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-05-25から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【タラノメ】

先日手にタラの木の棘に刺されながら採って来た 大量の良く肥えたタラノメを今年のお節用に調理しました。 タラノメと言えば、、、天ぷら!と思いがちですが、 私的には味噌炒めが好きです! 味噌との愛称が素敵です。。。 ※タラノメの味噌炒め今年のお節に…

肴の山菜料理 【ヤマウド】

※トンネルの中で育ったウドとは別物です!!山菜の中でもヤマウドは人気が高いです! 独特のヤマウドならではの風味・旨味が癖になります。。。 今回は軸の部分を炒め煮に、皮はキンピラ風味付けし まだ柔らかい穂先を煮る事にしました。 ■肴の山菜料理こち…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採れたての竹の子ならではの・・・焼き! 焼きたての竹の子の風味を生かした”ホイル焼き” アツアツ・ホウホクでヒメタケの香りと綺麗な緑色が 楽しめる料理です! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ※土壌の関係でしょうか?ネマガリタケに青い物と赤い…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採って来たての大量のネマガリタケ 下湯で 色止め スタッフと2人で3時間近く掛かった皮むき 先日採って来た採りたての竹の子をすぐに下処理し調理しました。 ネマガリタケは湯がくととても綺麗な緑色をしています。 アクも少なく色んな料理に使えます! 今回…