飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-05-25から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 【タラノメ】

先日手にタラの木の棘に刺されながら採って来た 大量の良く肥えたタラノメを今年のお節用に調理しました。 タラノメと言えば、、、天ぷら!と思いがちですが、 私的には味噌炒めが好きです! 味噌との愛称が素敵です。。。 ※タラノメの味噌炒め今年のお節に…

肴の山菜料理 【ヤマウド】

※トンネルの中で育ったウドとは別物です!!山菜の中でもヤマウドは人気が高いです! 独特のヤマウドならではの風味・旨味が癖になります。。。 今回は軸の部分を炒め煮に、皮はキンピラ風味付けし まだ柔らかい穂先を煮る事にしました。 ■肴の山菜料理こち…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採れたての竹の子ならではの・・・焼き! 焼きたての竹の子の風味を生かした”ホイル焼き” アツアツ・ホウホクでヒメタケの香りと綺麗な緑色が 楽しめる料理です! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ※土壌の関係でしょうか?ネマガリタケに青い物と赤い…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採って来たての大量のネマガリタケ 下湯で 色止め スタッフと2人で3時間近く掛かった皮むき 先日採って来た採りたての竹の子をすぐに下処理し調理しました。 ネマガリタケは湯がくととても綺麗な緑色をしています。 アクも少なく色んな料理に使えます! 今回…