飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2018-12-26から1日間の記事一覧

肴のお節 【クロカワノ佃煮】

秋に採り瓶詰めにストックしていたクロカワを お節用に佃煮にしました。 お店でもとても人気の天然きのこ料理です。 日本酒を好きな方にはにはたまらない一品です。。。 ※クロカワの佃煮も今年のお節にも入ります!

肴のお節 【松茸の姿煮】

流石に型を50本揃えれませんので市場やとりこさんから購入し お店用とお節用に姿煮を作りました。 真空調理で作りましたので香り、食感もとても良いです。。。 ※今年のお節にも松茸の姿煮も入ります!

肴のお節 【ぜんまいの田舎煮】

極太のゼンマイと京揚げとで懐かしい郷土料理 ゼンマイの田舎煮をお節用に煮ました。 田舎育ちの私にはなんだかホッとする郷土料理です。 ※ぜんまいの田舎煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【香茸大根】

秋に採り乾燥させてストックしていた香茸を もどしお節用に香茸大根を作りました。 乾燥させた香茸から出る出し汁で煮る大根は なんとも言えない美味しさです! 今ではなかなかお目にかけない郷土料理です。。。 ※香茸大根も今年のお節に入ります!

肴のお節 【ホオキタケの旨煮】

今年の秋に採って来てお節用に瓶詰めでストックしていたきのこを 開封し含め煮にしました。 とても食感の良い美味しい旨煮に仕上がっています。 ※ホオキタケの旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋に採って来て瓶詰めにしていた オオムラサキアンズタケを使ってお節用に 酢を使って煮ました。 ゼラチン質の食感に良く合います。 ※オオムラサキアンズタケ酢煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【板蒟蒻の有馬煮】

購入した板蒟蒻を下処理して、 しっかり取った鰹の出汁で天然醤油・有馬山椒で煮含めてあります。 ほのかな山椒アクセントがお酒を勧めます。 ※板蒟蒻の有馬煮も今年のお節に入ります!